歯科医院で歯周病対策を

伊丹市・阪急伊丹駅前の歯科|坪井歯科 > コンテンツ > 歯科医院で歯周病対策を

歯周病は歯の喪失原因の第1位となっており、多くの方が歯周病について悩まされていらっしゃると思います。歯茎から血が出る・お口が臭うなど歯周病はお口の健康だけで無く日常生活にも影響が出てきてしまうのです。こちらでは、歯周病の原因の歯垢や歯周病ケアについてご紹介しております。

歯周病になる原因の歯垢について

口内には、およそ300から500種類の細菌が潜んでいます。糖分の過剰摂取や、歯ブラシが不十分だと、歯の表面にネバネバした細菌がくっつきます。この物質のことをプラーク又は歯垢と言い、歯周病を引き起こす原因となっています。歯垢を放置しておくと、硬くなり、歯石と言われる物質に変化します。困ったことに、歯ブラシを行うだけでは取り除くことができません。

歯茎のマッサージで歯周病ケア

歯茎をなでるだけのマッサージを行うことで、血行が良くなり、歯茎内の老廃物を排出することができ、歯茎の健康を守ることができます。1日1回、人差し指で歯茎をなでるだけの少しの刺激でマッサージ効果を得ることができるので、簡単に歯周病ケアを行うことができます。マッサージを行う際には、爪を切って、手をよく洗い、衛生を保つこともポイントです。

歯周病になってしまったら

慢性疾患となる歯周病は、一度進行すると完全に元に戻すことができず、自覚症状がないとても恐ろしい病です。腫れや痛みを感じても、一旦痛みが治ったと思うこともあります。歯ぎしりやくいしばり、かみしめ、喫煙、ストレス、全身疾患など、歯周病を進行させる要因は様々です。

時代の進化に伴い、細菌の周りにある膜の中の細菌を完全に殺菌できる身体に優しい安心安全のパーフェクトペリオという画期的なものも登場しています。いずれにせよ、自分の歯を失いたくないと願うならば、定期的に歯科検診に訪れることが大切です。

兵庫県伊丹市の伊丹駅近くにある当院では、歯周病に力を入れた歯科治療を行っています。また、治療の痛みが苦手な方の為に無痛治療を無料で受けられるクーポンもご用意しております。症状にあった治療法で歯についてのお悩みを解決しませんか。歯周病についての症状や知識、検査手術内容などの詳しい内容も紹介しているので、詳細が気になった方はホームページをチェックしてみてください。

コメントは受け付けていません。