こんな方におすすめ

伊丹市・阪急伊丹駅前の歯科|坪井歯科 > 予防歯科 > こんな方におすすめ

• 虫歯ができる前に、プロによる予防歯科を受けたい
  • 歯医者で本格的に虫歯予防をしてみたい
  • 朝昼晩にきちんと歯磨きをしているのに、虫歯ができてしまう
  • 歯質を強くしたい。歯に輝きを取り戻したい
  • 歯周病の改善や進行を防止したい

歯周病の改善や歯周病の進行防止をのぞまれる方

ご自身では磨ききれない部分の歯垢を完全に除去し、歯肉の状態を健康にすることができます。

歯医者で虫歯予防をしたい方

ご家庭での歯磨きだけでは除去できない歯垢を破壊し、フッ素を塗布するなどして歯垢が付着するのを防ぐことで、新たな虫歯の発生や進行を予防することができます。

歯自体を強くしたい方

歯垢を完全に除去した後の歯の表面に、フッ化物入りペーストを塗ることで、歯の再石灰化※を促進し、歯質を強化することができます。

※歯の石灰化とは?

歯の表面の付いた歯垢(プラーク)がその下の歯の表面をもっとも良く溶かすのは、食事や間食の直後です。虫歯菌が糖分などを取り込み、虫歯を作るための酸を出すからです。 虫歯の原因となる酸が、歯の表面のエナメル質に付くと、歯の表面からミネラルやイオンなどが溶け出します。 1度は溶け出したミネラルやイオンが、再度歯の表面に戻り、溶かされた歯の表面のエナメル質を修復する作業のことを「再石灰化」と呼びます。 「再石灰化」が間に合わないと、次第に虫歯になっていくのです。

歯を美しくしたい方

タバコのヤニやコーヒー、お茶などの着色で歯が汚れていませんか。PMTCを行うことによって、光沢のある美しい歯を取り戻すことができます。