歯科医による歯のクリーニング=PMTCとは

伊丹市・阪急伊丹駅前の歯科|坪井歯科 > 予防歯科 > 歯科医による歯のクリーニング=PMTCとは

予防歯科でのクリーニング風景バイオフィルムをご存知ですか?歯の表面にできる頑固な菌の塊のことです。 ご家庭でいくら熱心に歯磨きをしていても、バイオフィルムがもし形成されていたら・・・歯磨きの努力も水の泡と化しているかもしれません。 ぜひ一度プロによる歯のクリーニングを受けてみてください。

歯の周りには歯ブラシでは落とせない汚れがあります!

歯ブラシイメージ毎日、すみからすみまでまで歯磨きをしているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所に汚れがたまってしまうものです。

プロフェッショナルによる歯のクリーニング「PMTC」

近年、話題になっている言葉「PMTC=(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」をご存知でしょうか。PMTCとはその名の通り、プロフェッショナルによる歯のクリーニングのことをいいます。 PMTCでは歯科衛生士が特別な機器を使ってプロならではの歯のクリーニング行うことで、普段の歯磨きケアでは取り除くことのできない頑固な歯の汚れを取り除きます。 PMTCには、歯の汚れを取り除き、きれいな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果もあります。

バイオフィルムの破壊

1. 菌のパワーを弱めることで、虫歯になりにくい口の中になる
  2. 歯周病や歯肉炎などの予防

きれいな歯を保つ、口臭を防ぐ

歯磨きをしても汚れが残っていたり、口臭がすることはありませんか。

バイオフィルムって何?

バイオフィルムとその破壊ュータンス菌など歯の細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜の事をバイオフィルムと呼びます。 バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素などの虫歯予防のための薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。