その他のQ&A

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

伊丹市・阪急伊丹駅前の歯科|坪井歯科 > Q&A > その他のQ&A

治療費のお支払い方法や費用についてなど、治療以外についてよくある質問を掲載しています。

 
 

突然歯が痛くなったら?

突然歯が痛くなった!休日しかも歯医者の休診日に歯が痛くなったらお困りになることでしょう。 そんな時の対処方法や準備を院長が徹底アドバイスします。 もっと詳しく

治療費の支払い方法には何がありますか?

自費診療のお支払いには、現金、銀行振込をご利用いただく事ができます。クレジット支払は現在のところ対応していません。保険内診療のお支払いは現金のみのご利用とさせていただきます。

保険内治療でも歯医者によって費用が違うのはなぜですか?

保険診療は、国が定めた治療体系(保険点数)で行われていますので、全国どこの歯医者で治療を行っても、全く同じ治療であれば同じ治療費となるはずです。 歯医者での治療費は、細分化された治療行為1つ1つに決められている保険点数の合計で算出されます。その為、虫歯治療で金属やプラスチックを詰める処置をしても、詰める範囲や、使用する材料、前歯か奥歯かといった箇所によっても保険点数が異なる為、治療費も同じではありません。歯石取りなどについて同様です。さらに、歯磨き指導や歯周病のメンテナンスなどが保険制度のルールによって費用が発生する為、同じ治療のようでも細かい処置内容の違いにより、多少治療費が異なってきます。 あってはならない事とは思うのですが、患者様に対して納得のいく説明のないまま、歯科医の考えや判断だけで治療を行っている歯医者があるのも事実です。 当院では、カウンセリング時に患者様の症状やお口の悩みについて詳しくお話を伺います。また、担当する歯科医の判断だけで治療を行うことはありません。当院の歯科医、歯科衛生士、スタッフの間で、患者様の治療計画についてしっかりとミーティングを行い、患者様が治療への不安や不満を感じることがない様、納得および理解をしていただいた上で治療に入ります。

予約は必要ですか?

当院では、より快適で質の高い治療を受けていただくために、基本的にご予約制とさせていただいていります。ご予約制の為、通常お待たせすることはありません。予約外の診療にも対応していますが、ご予約の方の診察を優先していますので、ご予約をされていない方にはお待ちいただくことが多くなっています。

永久歯が抜けてしまったらどうすればいいですか?

永久歯が完全に抜けてしまった場合、早く元に戻せば助かることも多いので、 抜けた歯の汚れを水などで落とし、歯を牛乳などに浸しておいて、できるだけ早く歯医者に持って行き受診してください。
サイト内検索: