保険内治療でも歯医者によって費用が違うのはなぜですか?

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

伊丹市・阪急伊丹駅前の歯科|坪井歯科 > Q&A > その他のQ&A > 保険内治療でも歯医者によって費用が違うのはなぜですか?

 

保険診療は、国が定めた治療体系(保険点数)で行われていますので、全国どこの歯医者で治療を行っても、全く同じ治療であれば同じ治療費となるはずです。 歯医者での治療費は、細分化された治療行為1つ1つに決められている保険点数の合計で算出されます。その為、虫歯治療で金属やプラスチックを詰める処置をしても、詰める範囲や、使用する材料、前歯か奥歯かといった箇所によっても保険点数が異なる為、治療費も同じではありません。歯石取りなどについて同様です。さらに、歯磨き指導や歯周病のメンテナンスなどが保険制度のルールによって費用が発生する為、同じ治療のようでも細かい処置内容の違いにより、多少治療費が異なってきます。 あってはならない事とは思うのですが、患者様に対して納得のいく説明のないまま、歯科医の考えや判断だけで治療を行っている歯医者があるのも事実です。 当院では、カウンセリング時に患者様の症状やお口の悩みについて詳しくお話を伺います。また、担当する歯科医の判断だけで治療を行うことはありません。当院の歯科医、歯科衛生士、スタッフの間で、患者様の治療計画についてしっかりとミーティングを行い、患者様が治療への不安や不満を感じることがない様、納得および理解をしていただいた上で治療に入ります。

コメントを残す

tsukaya としてログインしています。ログアウトしますか ?

 
Share |