坪井歯科医院

その他の治療について Other treatment

むし歯の治療

口の中にいるむし歯の原因菌は、食べかすなどから糖分を取り込み、強い酸を出します。この酸によって歯が溶かされ、穴が開いてしまうのがむし歯です。 最初は表面のエナメル質からはじまって、徐々に内側の歯質まで広がっていき、最後は神経や歯の根にまでむし歯が達してしまいます。

日ごろからご自身のお口の状態に関心を持ち、定期検診に通っていただいていれば、ごく初期の段階でむし歯を発見することが可能です。早期発見・早期治療を心がけ、むし歯のない健康なお口を維持していきましょう。

予防歯科

虫歯や歯槽膿漏の原因は、歯に付着する汚れの中にいる細菌です。毎日歯みがきをし、歯についた汚れをキレイに落としていれば、歯の病気を防ぐことが可能です。
しかし、「磨いている」と「磨けている」とは違います。歯科医院で正しい歯の磨き方の指導を受けたり、PMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を受けることをおすすめします。
どんな病気でも、発生する以前に防いでしまうことが最も良い処置なのです。
一人一人の歯を診断し、どのようにコントロールすれば良いかなどを分析、指導をして虫歯や歯周病を予防する事を最大の目標にしています。
あなただけの「予防プログラム」をつくり、それを実行して、ムシ歯のない健康な歯列をつくるお手伝いをいたします。