坪井歯科医院

小児歯科治療について Pediatric dentistry

お子様の歯を守る小児歯科

大切なお子様の歯の健康はしっかりと守っていきたいもの。虫歯や歯周病などの病気を予防するだけでなく、将来の咬み合わせや歯並びに対する配慮も必要です。
お子様の歯の健康を守るためには、成長段階に合わせたケアが必要になります。

子供の虫歯予防

甘い物を食べたら歯磨き又はうがいをするように習慣付けをし、糖分を長い時間にわたって口の中にとどまらせないようにしましょう。
小さい頃は虫歯のできにくい習慣をつけ、それを身につけさせることが大切です。

虫歯の予防に大切な事

虫歯の予防方法としてもっとも大切なのは、口の中の細菌の量を減らすことです。
歯の表面に住みついた細菌が、ごはん、パン、お菓子などに含まれる糖分を利用して作り上げた、細菌の大集落を歯垢=プラークといいます。
その感染症である虫歯も起こりにくくなります。
甘いものを食べた後、すぐに歯磨きをしブラッシングによって歯垢をきれいに取り除いておくと虫歯を恐れることはないのです。
また、同じ物を食べ、同じように歯磨きをしても、基礎的な体力があると細菌に対しての抵抗力が上がり、細菌の数が増えにくくなるため虫歯はできにくくなります。体全体の健康に気をつけることも、忘れないようにしましょう。

当院では、お子様の虫歯や予防、治療に関する専門知識を持つスタッフが揃っていますので、安心して治療を受けていただけます。

坪井歯科医院には沢山のお子様が通っていらっしゃいます。

お子様の中には 、

• 歯医者さんがこわい!
  • 歯医者さんが嫌い!
  • そんなお子様も少なくありません。
    大人の方でも歯の治療=痛いというイメージを持ちがちで、出来るなら行きたくないという方も多いのではないでしょうか?

大人なら我慢できる治療の痛みも、子供では我慢できないこともあります。大人でも苦手な歯医者での治療、子供ならもっと大変なことなのです。

当院では、病院の小児科と同じように、お子様を専門とした虫歯予防や治療に関する専門知識を持った医師・スタッフ及び設備が揃っておりますので、安心して治療を受けていただけます。